トナラーの「なぜ?」を解き明かす~トナリングするのはなぜか~
ごくたまにリアルに遭遇する、摩訶不思議な人たち「トナラー」。
なぜこのような事象が起きるのか、何を思っているのか。不思議すぎて原因が知りたくなって作った動画です。
まずは動画のご紹介から。
トナラーの「なぜ?」を解き明かす~トナリングするのはなぜか~
まず、トナラーの定義は以下です。
他の場所がいくらでも空いているのに、わざわざ人のすぐ隣に位置取る人のこと。
この定義は大切です。なぜなら私がが知りたかったのはあくまで「動機が不明で不可解なケース」だからです。そこにしっかり焦点を絞りたいと思うので、以下の方は除外対象です。
- 生まれつきの特性で距離がつかめない方
- 距離感覚や運動能力が弱まっている高齢者の方
- 悪質な欲求を満たすことが目的なケース(痴漢やスリなど)
- 嫌がらせが目的なケース
特に3つ目と4つ目は「トナラーに似た他の何か」で、害がある人です。明確に区別します。
事例からの推察
動画内では事例から行動理由を推察し、以下のようにまとめました。
- 目印・ガイド
駐車場で良く起きる事例。
車を真っすぐ停めるときのガイドにしたり、きれいな車の隣に停車することで車を守りたい心理。 - 何かに夢中になっている場合
スマホを観ていたり考え事をして視野が狭い状態。
電車や飲食店でよくみられる事例。 - こわだりと欲求
きちんと詰めて整然としたい心理。
映画館や会場ほか飲食店などでみられる。 - 後の事を考えた配慮
詰めることで、後から入ってくる人が一人でも多くの人が入りやすくする配慮。
教育環境でそう言われることが多かった世代がいる。 - 安心・不安解消
何かいい事にあやかりたいという、何だか分からない行列店に吸い寄せられるような心理。
映画館他さまざまな場所でみられる。
事例側から推察すると、ざっとこのような感じになりました。
一部の事象はこの行動理由でだいぶ説明ができるとは思うのですが。
やはり、これだけではどうも説明がつかない不可解な人がいます。というか、今回も「コレジャナイ」感があります。
そして、調べに調べた結果はこちらです。
脳区画の凹凸
個性にも深くかかわる、脳の成長・発達。どこがより発達するか及び発達のスピードが人それぞれである事は、世に広まりつつあります。
そして脳は、全体がまんべんなく成長するのではなく、「脳区画ごと」に成長していくことが分かってきています。
脳が強いとはどういうことなのか。脳に弱い部分があるのはなぜなのか。
という部分に切り込んだ動画になっていますので、ぜひご覧いただきたいです。
なぜトナリングしている事に気が付かないのか、なぜまわりの反応が全く目に入らないのか。その理由が理解できると思います。
この理由を起点にすると、行為はトナリングにとどまらないことに気が付きます。
例えば、以下のような行動の説明としても成り立つと思いました。
- 混雑する電車やエレベータ内で奥に詰めず入り口付近で中途半端な位置で留まる人
- エレベータの中で出口側を向かず隣や後ろの人に向かって立つ人
- コミュニケーション中、いやに距離が近い人
- 電車などでで恥ずかしげもなくガン見してくる人
- 電車で足を広げて座ったり、人を不快にさせるような足の組み方をする人
以前の「食い尽くし」の動画では、前頭葉のダメージについて言及していますが、脳に何が起きているのかという点で「脳回路」に触れていますので是非ご覧ください。
>>
記事:食い尽くし系の「なぜ?」を解き明かす[前編・後編]
私個人のエピソード
私個人的には、「エレベータで一人だけ向きがおかしくて、顔を突き合わたようになっててくる人」が本当に苦手です。最悪なことに対面になることまでも。
あの狭い場所で何が悲しくて見知らぬ人と対面に顔を突き合わせなくてはいけないのか。私の身長が低いから視野にすら入ってないんですかね?(悲哀)
かつて同僚に一名いました。。自分が向いた方向にいる人が女性であるか男性であるかは関係ないようです。
私には意味がわからない行為で、本気で「ばかなの?」と思っていたのですが、この動画のために調べたことでなんとなく腑に落ちました。
腑には落ちたけど・・・・イヤです(笑)
エピローグ
この動画を作って、私個人は「トナラー」への不気味さがちょっと減少しました。説明がつくことで不可解さが多少減ったからだと思いますが。
動画の中ではワードの問題があるので控えましたが、やはり気をつけたいのは「悪質な目的を持った人」です。
男女関わらずあるのでは・・・と思うのですが、ただのトナラーと思いきや「痴漢」や「露出狂」だったことが何度かあります。
以前、連日終電まで続く残業に疲れて電車の中で寝ていたら。ドスンと隣に座った人がいまして。
(車両にほとんど人いないのに隣に座られたな)という意識はあったのですが、不覚にもそのまま寝落ちしてしまいました。ゴソゴソ、ソワソワ、と落ち着きなくて苛立ちましたが、気にせず寝ていると、いつの間にか隣の人が出していました(涙)
疲れきっていてむしゃくしゃしていたこともあって、思わずでっかい舌打ちとともに「面倒くせえ」(ため息付き)と言う悪態をついてしまいました。
怒りよりも疲れているのにと嫌気が先に立ちました(寝起きは判断がダメダメです)。
お隣さんはスッと席を立ち別の車両にいなくなりましたが、これは結果として運が良かっただけです。ダメです。速やかに私が立ち去るべきでした。嫌がらせされたり服を汚されたりしたら、舌打ちどころじゃ済みませんから。
虫の居所が悪く嫌がらせを目的していたり、酔っている人を狙ったスリなどもありますから、男性も本当に気を付けてください。それらはもはや「トナラー」ではありませんね。トナリングを手段にした、ただの「悪質な犯罪者」です。
よろしかったらチャンネル登録していただけると嬉しいです。
YouTube チャンネル:ぼっこラボ(@boccolabo)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません